24時間テレビ

 24時間テレビ、この日は単純なおじちゃんは毎年何度も泣いてしまう…。(ToT)

 それにしても、加山雄三と谷村新司が凄い老けちまったなぁ。(o゚Д゚ノ)ノ

 サライという曲が、24時間テレビで放送中に作られた曲だということを、30年目にして知ったけど、「サライ」ってどういう意味なのか調べると、、

 「言葉の意味としては、宿や家を意味しているペルシャ語。ただ、24時間テレビを放送している日本テレビによると、「砂漠の中のオアシス」という意味も込められている。これは24時間テレビのテーマ曲となっている歌で、曲自体にも「心のふるさと」という思いが込められている。」

 毎年観ていて恥ずかしながら今さら知りましたが、そういう意味だったのですね。

 それと、長野県上田市の「無言館」を題材にしたドラマ。眠くてまだ全ては観てはいませんけど、戦時中に召集された若い兵隊さん達は、有無を言わさず戦地に赴いて散っていったわけでしょ…。

 それに比べて、今の我々の平和なこと…。この平和は、過去の犠牲の上に成り立っているということを改めて思い出して、、。

 コロナという新しい感染症に対して、診れる立場なのに逃げ回る医者の情けなさ…なんちゃって、いかん、またいけない方に考えが…(^_^;)

 無言館、行ってみようかなぁ。

    前の記事

    学び…

    次の記事

    この冬…