インフルエンザワクチンを受けましょう!

 インフルエンザワクチン接種、11日に開始してから昨日までもう200人突破しました。テレビで今年はダブル感染…なんて煽っているので、皆さんの意識は高いようです。

 だんだんと冷え込んでくるので、今年は早ければ11月後半から流行なんていう事もあるかも知れません。

 ワクチンはたっぷりあるので、慌てる必要はありませんが、今年は是非とも受けておきましよう。

 相模原市では、65歳以上の市民の方は1500円で接種出来るのですが、市が用意した問診票に記載していただく必要があります。

 わざわざあらかじめ問診票を取りにいらして、「自宅で書いて後日持ってくる!」と言って当日忘れる方、持ってきたのに書いていない方、窓口で問診票をお渡ししたのに、「もらってない!」と言い張る方、「1500円になります。」と言うと、「俺は3割負担だ!」と言い張る方、たった今ワクチンを打ったのに、「打ってない!」と言い張る方…。

 当院がパソコンやスマホなどを使った予約制に出来ないのは分かっていただけますよね?_(^^;)ゞ

 今日も愛すべき相模原のお年寄りのために頑張りたいと思います。(^-^ゞ