薬がなくなった…?

 「薬がもうなくなった。」と言って受診に来られる方。カルテを見ると、まだ1ヶ月あるはずなので、「まだ1ヶ月あると思いますよ。」と言うと、「いやいや、先生、私はキチンと管理してますから。」となぜかこちらが間違っている状態に持ち込まれて…。

 別に責めているわけではなく、今は健康保険の財源がないため、薬の処方日数が「過剰だ!」と判断されると保険で切られてしまうわけで…。保険でお金が出なくなると、その分の負担は誰が補うと思います?薬局には責任はなく、処方箋を出した医療機関の負担になります。ということは、私の収入から負担する訳でして…。

 以前、そういうご説明をしたら、「いいじゃない、先生は金持ちなんだから!」という訳のわからない反論をされて…。

 残念ながら「薬がもうなくなった。」…と言って来られる方は何故かお年寄りだけでして。そういう方に、「家に帰ってもう一度探してみて下さい。それでもなかったらまた相談しましょう。」と言ってお帰りいただくと、大概、「家に帰って探したらありました。すいませんでした。」というお電話をいただくケースがほとんど。

 あと、薬を紛失するとその分は保険が効かず、全て自費での負担になりますのでご注意を!

 健康保険の財源が少ない昨今、昔と違って諸々かなり厳しくなっているので、お薬の管理にはご注意下さいね!(^-^ゞ