帯状疱疹ワクチン

 最近、やたらとテレビで帯状疱疹ワクチンの宣伝をしています。

 その中で、「詳しくは専門医にご相談を!」というフリがあるのですが、あれは帯状疱疹の専門医?そんな専門医はいないので、皮膚科専門医?なのかなあ?普通のかかりつけ医で充分なのに…。

 情報番組やCMなどで、病気についてさんざん怖い話をしておいて、「詳しくはかかりつけ医にご相談下さい。」と言われるのですが、こちらとしてはいつも、「聞いてないよぉ~!」という感じですが、帯状疱疹ワクチンに感しては、聞いてますよぉ!

 水疱瘡のワクチンである乾燥弱毒生水痘ワクチンを打てば帯状疱疹を防げると言われて、これまで帯状疱疹のワクチンは水疱瘡のワクチンを打ってきましたが、効果は半々くらいで、持続期間も5年程度でしたが、今度の帯状疱疹ワクチンは、97%という高い効果が期待できて、9年以上(又はそれ以上)その効果が持続すると言われています。

 値段は水疱瘡のワクチンが8000円程度なのに対して、帯状疱疹ワクチンは一回22000円程度を二回接種なので、お財布にはかなり痛いものとなっていますが、80歳までに日本人の1/3がかかると言われていて、そのうちの20%の方が後遺症として神経痛が残ってしまうと言われていますので、それが高いと感じるのか安いと感じるのかは、あなた次第!_(^^;)ゞ

 最近、このワクチンを希望される方が増えてきていて、コマーシャルの凄さを感じております。

 

    前の記事

    薬がなくなった…?

    次の記事

    何でも高い…