そろそろインフルエンザ?

 理事の先生の熱意が実ったそうで、相模原メディカルセンターでコロナのお薬(ラゲブリオ←重症化するリスクのある方だけに投与できる薬)が緊急採用になったらしいです。

 今月からコロナとインフルエンザが同時に分かる抗原検査も出来るようになったので、患者さんのためになることであれば素直に万々歳!理事の先生方には本当に感謝申し上げます。m(_ _)m

 でも、インフルエンザの薬はいまだにタミフルとリレンザ。一回の投与で効くゾフルーザとかイナビルは採用になっていないのですが、、そこには熱意がわきませんか?_(^^;)ゞ

 今週、インフルエンザのA型が一人出ました。

 まだそれほど寒くなっていないので、そんなに急激に流行するとは思えませんし、皆さんマスクをしているので、流行るとしても小流行で収まってくれる…かな?

 これからぐっと気温が下がって、空気が乾燥してくると大なり小なり流行すると思うので、ぜひ気をつけて下さい。m(_ _)m

 正月は31日と2日にメディカルセンターの当番が当たっています。発熱外来をしている医者がメディカルにいれば患者さんの利益になると考えて、正月期間中全て出られる!と申し出たのですが、2回だけでした。(^_^;)

 そして明日は夕方5時から夜の11時までメディカルのお当番。

 相模原の皆さん、正月期間中に具合が悪くなるのなら、31日と2日の、朝の9時から夕方5時の間に来てくださいねぇ!(^-^ゞ

 良い週末を~ └( ゚∀゚)┘

    次の記事

    昨夜のメディカル…