見分け方

 昨日は午前中だけでインフルエンザの方が7名様…。午後は1名様でしたけど、完全に「流行突入!」ですなぁ。

 インフルエンザとコロナとが同時に分かる検査キットが発売されたので、ご自分でインフルエンザと診断出来た方は、どんどん発熱外来以外の所にかかっていただいて、少しでも発熱外来の負担減になれば良いのですけど。

 コロナもインフルエンザも、発症当日には、ウイルス量が少ないためにほとんどが陽性と出ませんので御注意下さい。m(_ _)m

 最低でも発症から12時間、出来れば24時間あけてから検査をされた方がよろしいかと。

 あと、ご自分で検査して陰性だったという方、クリニックの検査ではほぼ陽性になります。というのは、鼻から検体を採取する綿棒を、鼻腔の奥の方まで充分に入れられていない方が多いので。そして、唾液での検査の場合には、ウイルス量が増えるのが鼻よりもずっと遅いのと、唾液の採取の仕方によって感度がかなり落ちますので、24時間以上はしっかり待って検査することをお奨めします。

 逆に、ご自分で検査して陽性と出た場合は間違いなく陽性なので、その検査キットを捨てずにご持参下さい。(と言ったら、その使ったキットを窓口で事務員にはいっ!って手渡した人がいましたけど、自分がされたら嫌なことはしないように!(^-^ゞ)

 この時期、急激に38度以上が出て、それが2日以上続けばインフルエンザ!一旦出た熱が、下がったりするのがコロナ!…この時期、普通の風邪は大人ではほとんどいないと思って、風邪症状が少しでも出たらお問い合わせ下さいませ!

 まあ、そんな感じで判断して受診先を探して下さいませ。m(_ _)m

    前の記事

    総力戦っ!!

    次の記事

    あと3日…