K大学病院のご立派な(?)主義

 昨夜はメディカルセンターのお当番…。コロナはゼロ!インフルエンザが3名…。

 昨日の私のクリニックでも、一日で発熱外来の枠が埋まらず、コロナよりインフルエンザの方が多かったので、今は全体的にコロナよりインフルエンザになりつつあるのかなぁ。

 それにしても、コロナが急激に減ったのでびっくり!

 お隣の小児科のブースでは、そろそろ受付終了になる22時30分近くになっているのに、K大学病院さんが14才の急性虫垂炎の子の紹介を断ってるし…。

 慢性疾患が少ない外科の中でも、圧倒的に初診が多いだろうと思われる小児外科が、「うちは初診は診ないので!」だそうで。(*’ω’ノノ゙

 「ベッドが無いので…。」というのであれば分かりますけど、「初診は診ない!」ってどんだけ立派な主義なのでしょうね。普段、かかりつけの患者さんも救急の時間帯ではほとんど断るのに、あとは誰だったら診るの?自分の家族だったら診るんでしょ?どうして患者さんの事を第一に考えないの?(ToT)

 相変わらず敷居がエベレストな大学病院で困ったものです。やっぱり相模原には市民病院が必要ですなぁ(いざ市民病院を設立するとなったらK大学病院さんは大反対するんだろうなあ)。

 昨夜心配された雪は、ちらほら降ったようですが、大したことなくて良かった…。

 さて、寒い週末ですが、インフルエンザが増えてきています。5月の五類引き下げまでは発熱の方を診てくれるクリニックは少ないままなので、まだまだ油断しないで、気をつけてお過ご下さいませ。\(^-^)/

 写真は、昨日のきしやさん(近所の幼なじみの蕎麦屋さん)の日替わりランチ(千円)!かなりカロリーオーバーだけど、これのおかげで夜のメディカルセンターも頑張れたぜ!(^-^ゞ

    前の記事

    人生初のヒートテック