地震は夜間や休日に多い?

 地震は夜間や休日に多いのでは?という記事がありました。

 グラフを見ると、確かに土曜日が一番多いようですが、夜間に多いのかというと、なんとも…。地震が曜日を把握していて、わざわざ土曜日に起こしているなんてことあり得ないでしょ…?ヽ(^o^;)ノ

 記事より…「過去約20年間(2002年11月~2022年11月15日)に発生した震度5弱以上の揺れを伴う地震。なんと合計289回も起きていました。まさに地震大国です・・・。」

 大きな地震がこんなに起きているのですね…(o゚Д゚ノ)ノ


 暖かい時期ならともかく、今のこの極寒の時期に起こるのは勘弁して欲しいですなぁ。

 私は気づきませんでしたが、昨日も地震があったようで、小さな地震がこのところ多いような気がします。地震が起きて、電気、ガス、水道が止まったら…誰かが何とかしてくれるのを待つのではなく、一週間は自力で過ごせるような準備を普段からしておいて下さいね。まさか、この寒い時期に…なんて思っていても、地震は忖度してくれませんからね。(^-^ゞ

    次の記事

    昭和と今は…