昭和と今は…

 一昨日あたりから、外に出ると目が痒かったりくしゃみが出たり、いよいよ私の花粉シーズンが始まったようです。昨年と違って、やっぱり飛散の時期は早いかな。風邪だか花粉だか分からなくなる時期になってきましたので、皆さんご注意を!(^_^;)

 昨夜は、幼なじみの蕎麦屋さんでお爺様の散髪。もう何年になるのか、月に一回、なぜか私が散髪しています。_(^^;)ゞ

 終わって若大将と呑みながらテレビを見ていたら、昭和に許されていて、今はだめなやつ…的な番組が。

 そういえば、原付バイクはノーヘルだったなぁとか、シートベルトは義務ではなかったなぁとか、高額納税者って毎年発表されていたなぁとか…。懐かしくて画面をパシャリッ!(呑んでいる位置から撮ったので斜めなのはご勘弁!)

 昔は各々自己責任でなんとかなっていたものが、今では制約ばかりで…。それだけ自分に厳しい人がいなくなったのかなぁ。

 その中で、飲酒運転の厳罰化だけはとても社会のためになっている気がします。(昔は運転できないほど酔っていたらアウトだったそうです。)

 もう1月も終わり、何故かコロナが減少していますが、まだまだ油断大敵!発熱外来をしている医師会の有志と共に、頑張りますよぉ!(^-^ゞ

 

    次の記事

    かけラーメン?