いざという時

 最近は、すっかりコロナが減って、一日で一人か二人。発熱外来も予約が埋まらない日もあるくらいになりました。

 インフルエンザはコロナよりも多くいらっしゃるのですが、マスクの習慣やインフルエンザワクチンのせいなのか、小流行で済んでいます。

 町田市の神経難病の方を毎週往診しているのですが、この流行が収まりつつある今になって、普段の介護者であるご主人と介護される側の奥様が同時にコロナになってしまって、、。

 そういう時は、これまで毎日入っていたヘルパーさんは来れなくなるし、訪問看護師さんは滞在時間を短縮しての介護になるし、私は相変わらず無敵なので普通に訪問したのですが、さすが介護・福祉に力を注いでいる東京都に属する町田市!

 ご夫婦共に高齢者なので、とても介護が出来ないと判断して、訪問看護師さんが連絡して保健所がサクサクっと動いて、あっという間に奥様の入院の運びに…。

 これ、相模原市の患者さんだったらどうなってたんだろ?あのK大学病院が受ける?いや、やっぱり市民病院は必要だろうなぁ。

 お二人ともに快復してきているので一安心ですが、パンデミック(感染爆発)や災害の時に強いか強くないか、住んでいる町によって変わるようではよろしくないですよねぇ。

    前の記事

    世代を越えて…

    次の記事

    レントゲン写真をAIが…