マスクをはずす…?

 マスクをはずして良い日々になって今日で3日目…。

 今のところ、当院では何のトラブルもありません。…というか、うちはお年寄りの方が多いので、そもそもマスクを家に忘れてきたり、私の前に座ると礼儀なのかマスクをはずして下さったり、マスクというルールがあったのかなかったのかすら怪しい…(^_^;)

 コロナ禍を歩んできて、マスクは飛沫の拡散防止には絶大な役割を果たすということが分かったので、咳をしている人には積極的にマスクの着用を促して、できる限りの隔離をしようとは思っていますけど、あとはこういう時に現れる「わざわざマスクを持たずに乗り込んでくるような人」がいても、余計なトラブルはストレスだし、やたら注意して大声を出された方が飛沫が飛ぶし、臨機応変に対応して、あとはどぉ~でもいいかなぁ~。└(゚∀゚ )┘

 ただ、今は花粉症が酷い方が多いので、本格的にマスクをはずせるのは花粉が終わるゴールデンウィーク以降なので、その頃にはコロナもかなり弱毒化していて気づかない程度かも知れないし、タイミング的にちょうど良いかも!

 最近は、インフルエンザのB型がちらほら出てきていて、だいたいA型からB型に移行してくるとインフルエンザも収束に向かうので、そろそろインフルエンザも終わりの始まりなのかな?ただ、コロナもインフルエンザも陰性なのに高熱が…なんていう方も結構いて、調べれば全てコロナだったという時に比べると、原因が分からないような風邪のウイルスも増えてきているのかな?

 なんとなく、コロナ前に戻って来ていると感じる日々…。

 そろそろ桜も咲くようですし、日々、満開の笑顔で人を幸せに出来るように頑張ろうっと!

    前の記事

    昨夜は、災害対策委員会