値段は高くなってサービスは減るという…

 車屋さん、以前は点検などがあると車を取りに来てくれて、点検の間に乗る代車を出してくれて、点検が終わると持ってきてくれて、代車のガソリンも満タンにせずにそのまま返せたのに…。

 いつだったか、代車を借りたのは良いけど、満タン返しが当たり前になって、そのうち、代車を出してもらえなくなって、、車を自宅まで取りにも来てくれなくなってしまった…。

 昔に比べて、最近の車ってものすごい高い買い物になってきたのに、なんでサービスは無くなるの? ┐(´д`)┌

 今は、ディーラーまで乗って行って、簡単な点検なら近所で時間を潰してまたディーラーまで取りに行って。車検などで1日で終わらない時には、乗って行って、電車やバスを利用して帰ってきて、後日また電車やバスを利用して引き取りに行くというのが当たり前になってしまったんだけど…。

 車屋さんが家まで営業に来るなんてことも無くなったし、、。

 我々の業界では、ジェネリック医薬品の推奨が始まってから製薬会社さんの接待が無くなったし、ほとんどのメーカーでは、プライベートで飲みに行ったり、ゴルフに行ったりする事も禁じられていて、、。

 商売って人対人でしょ?仕事の話だけではない部分ってとっても大切だと思うのですが、、本当に商売は「売り買い」だけになってしまって、世知辛いなぁ…。

 その上、最近では、オンライン診療なんてものが出てきて、カメラを通した画像で判断して、聴診器も当てずに薬を出して、「はい!終わり!」なんてことになっちまって。

 最近ではチャットGPTなんていうものになんでもやらせちまうようになりそうだし…。

 ついていけない…というより、ついていきたくない冷たい社会になりそうで嫌だなあ…。
 

    前の記事

    声の中??

    次の記事

    サブウェイ