使えるお札…知ってます?

 コンビニで夏目漱石の千円札を出したら、バイトの人に、「偽札じゃないですか?通報しますよ!」と言われたという記事がありました。

 確かに、これだけキャッシュレスサービスが普及してくると、いま出回っているお札が何なのか、知らない人も出てきますよね。

 ん?待てよ…諭吉さんだけ二期連続採用なんだっけ?調べたら、一万円札はこれまで聖徳太子と福沢諭吉の二人だけしか採用されていなかったのですね!で、渋沢さんはいつから登場なんだっけ?

 昔は、今のお札が何なのか覚えておかないといけない…なんていう感覚は無かったですよねぇ。

 キャッシュレス時代…やばいやばい、、!_(^^;)ゞ

    次の記事

    猟銃許可の診断書