猟銃許可の診断書

 長野県の事件、テレビを見ているとあんな奴に猟銃やら空気銃やらをなんで許可して所持させたんだろう?という声が多く聞かれました。

 猟銃許可の診断書は、画像のように、問診だけの簡単な内容のものです。
 
 当院にも時々猟銃の所有許可に必要な診断書を求めて御来院される方がいますが、年に一度会うか会わないかの方がどんな人なのかなんて分からないし、今の制度では、「薬物やアルコール中毒ではありません。」と本人が言えばそれまでだし、精神疾患を持っていても、私の前でよほど言動がおかしければ疑いますが、普通のやり取りが出来ていて、「精神科かかるような病気はありません。」と言われてしまえばそれまでだし、、。

 猟銃や火器の許可は、ある程度ご本人の自覚に任せているというのが現状なのです。

 それにしても、今は、一見普通の人が凶悪犯罪を起こす時代なので、日本は本当に恐ろしいことになってきましたね。((( ;゚Д゚)))

    次の記事

    ゴミ屋敷