犬の一生

 犬の一生ってどんななんだろ?

 犬の餌が進化して、病気になりにくくて長生きする餌がどんどん出てきて、長生きする代わりに癌とかになってしまうことも増えて苦しんだりして…。

 昔、我が家で飼っていた犬は、人間さまの食事の残りに味噌汁をぶっかけてぐちゃぐちゃに混ぜて、それを一日に一回ど~んとあげていたのですが、それでも15年くらい普通に生きていたのですが…。

 うちも縁あって、最近、トイプードルとヨークシャーテリアのミックス犬がやってきたのですけど、初めは犬用のドライフードばかりあげていたのですが、飽きてきて食べないので、ウェットフードにかえてみたのですが、初めは食いつくものの、すぐに飽きてしまって…。

 そもそも、肉などの私の食べ物を少しずつ与えてしまっていたからなのは分かっていますけれども、犬にとってダメなものはあげませんけど、私と同じ食べ物を共有する喜び、そしてそれが犬にとって美味しいのなら良いんでねぇの?と思いますけれども、いかがなものでしょうね。

 たった一度の人生(犬生?)、人間はいろいろ食べるのに、犬は決まったドッグフードだけなんて、私が犬だったら耐えられないなあ。

 獣医さんがこれを読んだら怒るのでしょうね…。(ノдヽ)

 ちなみに、私自身、自分の髪は自分で切っているので、ワンちゃんのトリミングも私がしています。名前が「とら次郎」だけに、かなり虎刈りですけど…(^_^;)

    前の記事

    ユー、言っちゃうな!

    次の記事

    ええ?イソジン?