上を向いて…

 今、コロナのせいで、メンタルを病んでいる人がたくさんいるそうです。

 物事は何でも下ばかり向いていると上を向くことを忘れてしまいますが、よく考えてみましょう。

 人類の歴史はウイルスとの戦いの歴史でもあるのです。

 ワクチンや薬によってその戦いに勝ってきたからこそ今の人類は存在するわけで、特にこの日本においては、ワクチンのほとんどが幼小児のうちからタダで打ってきて、病気になっても皆保険制度によって、かなり安く、あるいはタダで治療が受けられて…。

 その恩恵がなかったら、毎年のように「わあ!麻疹が流行ってきた!」とか、「わあ!インフルエンザでまた何万人も亡くなった!」とかなっているわけでして…。

 ですから、比較的致死率の低いコロナくらいで落ち込んでいてはいけないのです!

 それよりも、これまでいろいろな危険な病気を何事もなく普通にやり過ごしてきていることを思い出して、その恩恵を受けて今の自分があることにとってもたくさん、すごく感謝しましょう!(≧▽≦)

 こんなに安全な国に生まれて、コロナですらこの短期間の間に治療法が分かってきて致死率が減ってきているこの医療先進国で生活できていることに感謝しましょう!

 難があるとすれば、政治家のセンスの無さ、常識の無さ、一般人とあまりにもかけはなれた生活感…でしょうか。

 ここまできたら、寒い間の3月末くらいまではこの感染の嵐は収まらないと思います。でも、人類は必ずウイルスに勝ちますから、政治家がダメな分、国民自らがしっかりと意識して、とにかく、感染しない!させない!そして、お年寄りや持病のある方を守りましょう!

 特に若い人!…あなたが外でもらってきたウイルスによって、大切な人を失うことがある!そう思って生活して下さい。

 コロナは人類を滅亡させるウイルスではなく、ただ通りすぎて行くだけのウイルスですが、それでも亡くなる人はいるのですから、「自分は大丈夫!」ではなく、身の回りにいる人達の全員を助けましょう!

    次の記事

    素直が一番じゃよ…