備えましょうね!

 今朝の地震、一発ドンッと突き上げる感じの強めの揺れ…。

 10年前はあれが長く続いた感じだったので、「うわ!来た!」と思いましたが、相模原は震度3でしたね。

 私は震度5強で相模原メディカルセンターに災害対策のために招集がかかるので、とっさに「こんなコロナ禍で頼むからやめて!」と心の中で叫んでいました。

 医師会から救護所に段ボールベッドを入れるよう要求したものの、まだ準備が出来ていない何でも遅い相模原市なので、今震災が起こって避難所生活になると、従来どおりに床に寝る事になるので、感染対策としては非常にまずい。

 でも、今朝の揺れ方といい、最近あちこちで地震が起こっているので、今日、今からで良いですからしっかり備えましょうね。 

 私は最近、楽天スーパーセールがあったので、カップラーメンとか、冷凍食品とか買い集めたばかりなので、食べる事には困らないと思いますけど、このコロナ禍での大震災だけは勘弁して!

    前の記事

    かかりつけの自覚

    次の記事

    医師国家試験