たまには愚痴…(^_^;)

 認知症で怒りっぽくなった方を連れたご家族がいらして、「とりあえず漢方薬で様子を見ましょう。」と申し上げて漢方薬をお出しして様子を見たのですが、後日、「状態は悪化している。」と。

 そして、その家に出入りしているケアマネさんに、「ちゃんとした先生に診てもらった方が良い。」とアドバイスを受けたので、紹介状が欲しいと…。

 以前にも、「私の知ってる先生の方が良いから、紹介状を書いてもらいなさい。」と言ったケアマネがいたなあ。

 まあ、どこにかかろうと自由だし、医者なんて都会にはたくさんいるし、思う存分あちこちドクターショッピングすればいいさ。

 コロナをきっかけに、都会から田舎へ転出する人が増えているそうです。そして、田舎暮らしを真剣に考えている人も多いそうで…。

 都会には医療資源が多すぎて、皆さんその有り難さが分からなくなってるのかなぁ…。田舎の方が医者も少ないし、患者さんとの距離も近くて真剣に向き合えるのか?と思うと、うちは子供も育ったし、移住してもうちょっと患者さんやご家族と距離の近い医療ができるところに…。

 なんて考えたくなるくらい、、。

 あちこち他の病院に行って、そこで出してもらった薬が気に入ると、うちに来て、「先生のところでこの薬を出して欲しい。先生のところしかかかりたくないから。」とか言って何度もあちこちの病院に行ってる意味不明の方もいたり…。

 慣れてるから良いけど、このコロナ禍で「患者のためなら死ねる!」くらいの気持ちで臨んで来た私としては、開業26年…こういう扱いを受けるのは慣れてるけど、さすがに「悲しい…」と思う日もあるのよ…。

 愚痴ってる場合ではない!今朝はラーメン七志さんのポイントが50ポイントも当たったから忘れよう!

 明日は学校健診、午前中は小学校で約490名、午後から高校で約280名診てくるぜ!

    次の記事

    学校医のお仕事