自覚を…

 総理が「三度目の緊急事態宣言になったことを陳謝」なんていう記事がありましたが、二度目の宣言が解除されて、浮かれて飲んで騒いでウイルスを拡散したのは国民なのですよねぇ。

 一回目の宣言の時のように、みんなが自粛して、家でおとなしくしていたら今回の宣言は無かったわけで、、。

 「東京五輪は、人類がコロナに勝ったという証…」という総理の発言も、「全然勝ってないじゃないか!」みたいに責められていましたけど、これもやっぱり国民のせいであって、総理のせいではないですよね。

 東京都の今回の自粛要請がかなり厳しいものになったのも、国民が自分できちんと自粛出来ないので、仕方なく打ち出した要請なので、確かに厳しいし、行き当たりばったり感もありますけれども、仕方ないのかも知れません。

 今回の宣言、国民一人一人がキチンと自覚して、一回目の時のように動きをキチンと止めないと、今度はロックダウンしかなくなりますから、人を責めるのではなく、自分の行動が人の迷惑に繋がらないかよく考えながら生活をしないとね。

 ワクチン…二回接種にこだわらないで、とりあえず一回目の接種を国民全員に早くやったら、それだけでかなり拡散が防げないだろうか?

 ワクチンは2回目の副作用が強いので、二回打つことにそんなにこだわらなくても良いのでは?

 歯科医が接種に参加出来るようになりそうですが、家族や近所にいる看護師さんにも権限を与えて、公民館などの場所を使って接種出来るようにしたら、接種のスピードも上がるのでは?

 補償の問題もあるのでしょうけれども、それこそ今は”緊急事態”なのですから。