瀬戸内寂聴さん…

 瀬戸内寂聴さん(先生)は…長い間、秘書さんだった方の記事より

 ~先生は自分でも認める、「ダメ男」好き。不良だったり、お金にルーズだったり、仕事をちゃんとしない、女遊びをする、嘘をつく……など、これだけでも最低野郎に思えるけれど、先生はこれにプラス刑務所に入っていたような人が面白いとも言う。
 自分がいなくても大丈夫、と思える人はそもそも好きではないし、そんな自立している男性は先生のそばに、そもそもいない。~

 「自分がいないとダメ!」という感覚で人を好きになる女性っていますけど、この方は、ダメな人を見ると放っとけないのでしょうね。こんな感じでいったい生涯で何人の人の心を救ってきたのでしょうね。

 最近、外来で世間話も出来ない医者が増えてきたなんて話をよく聞くのですが、パソコンと向かい合ってキーボードをたたいて、患者さんの顔も見ない医者が多いみたいですね。

 病気を診るということは、その人を観るということで、世間話などに病気の解決のヒントがあったりするのですけどねぇ。

 瀬戸内寂聴さんのように、ダメな人でも放っとかない、そして引き込まれるような話しが出来て、その人を笑顔にして帰っていただく、そんな医者に私もなれたらなぁ…(^_^;)

    前の記事

    「あと」を美しく…

    次の記事