昨夜はメディカルの当番

 日曜日の昨夜は、夕方5時から夜の11時まで相模原メディカルセンターの当番医でした。

 当院の発熱外来でも、一日の予約枠が埋まらない事が多くなってきたので、メディカルでも熱の人はだいぶ少なくなってきました。

 メディカルセンターでは、唾液によるPCR検査はやっとこ出来るようになったのですが、結果が二日後だったりするし、その時その時の当番の先生によって、全員PCR検査をしたり、PCR検査を全然しなかったりとバラつきがあったり…。

 普段、発熱外来をしていない先生もいらっしゃるので、どんな症状だとコロナが疑われるのか、どのタイミングで検査をするべきなのかが分からない先生もいるのでしょうね。

 この二~三か月の感染のピーク時には一時的に混雑したのですが、このところのメディカルセンターの空き具合からすると、第7波は相模原では一段落してきたのでしょうか?

 恐らく今年のインフルエンザの流行は、時期も早くて、しかも長い期間続くと考えられるので、コロナの第7波の余韻とこれから来る第8波と重なって大変なことになる…?

 ウイルス業界にも掟があって、「ワンシーズンに活躍できるのは一つのウイルスだけ!!」とかだったらインフルエンザだけで済むけど、、そんな都合の良い掟なんてないだろうなあ。_(^^;)ゞ

    前の記事

    行き当たりばったり政策

    次の記事

    価値観…