昨日は10人も…

 昨日の当院、やはりコロナの患者さんが多くいらして、先週までは1日3名~5名程度だったのに、昨日は10名の方が陽性と出ました。

 月曜日のメディカルでの大混雑から、連休明けで普段の患者さんが多くいらした上に、発熱患者さんがたくさんいらしたので昨日は大混雑…。

 コロナ禍も三年目となると、おじちゃんもそろそろキツいなぁ…。

 これまですでにコロナ患者さんを3千人近くは診たけど、コロナ患者さんの診療は本当に気を遣います…。

 沖縄のクリニックの先生が発熱患者さんの対応で悲鳴をあげているという記事がありましたけど、普段の患者さんと発熱患者さん、そして、発熱患者さんの中でもコロナの方とそうでない方とをうつらないように上手く分けなくてはならないので、本当に気を遣うのですよねぇ。

 外来では、発熱した方に必ず「ここ五日間、人混みに行きましたか?」と聞くのですが、6割くらいの方は「行った」と答えるのですが、4割の方は「どこにも行ってない、買い物くらいかな?」という感じで、買い物に行った程度でも感染してしまうくらい感染力が強いので、本当に気をつけて下さい。

 面白いのは、「人混みってどのくらいを人混みと言うのですか?」とおっしゃる方とか、「どこにも行っていない」と答えながら、コロナが陽性と出たので、「実は伊豆に旅行に行ってました!」と自供するという、取り調べを受けている犯人じゃないんだから隠さないでくれ!と言いたくなるような方とか、、。

 あと、自分で抗原検査をして陰性なのに、こちらで調べたら陽性と出て「抗原検査って意味ないんですか!」と詰め寄る方も…。いやいや、自分じゃ鼻の奥まで入れられないだけだから。鼻の奥の粘膜まで到達しないといけないので、なかなか自分ではそこまで入れられないでしょうねぇ。それに、症状が出てから少なくとも半日以上経過しないと検査しても出ませんから。なので、自宅で陰性だったのにクリニックで陽性なんていう方はたくさんいますから。

 写真は七志さんの季節限定のつけ麺「丸ごとトマトの冷やしつけ麺」!…見た目がどうなのさ?と思ったのですが、なかなか旨かったです!

 さて、今日も気合い入れて、世のため人のために頑張りますよぉ!(^-^ゞ

    前の記事

    猛威…もういい!