痛みと戦った土曜日…

 土曜日の朝、右の腰に筋肉痛とは違う痛みを感じて、みるみるうちにそこから下側に痛みが拡がり、どうしても耐えられない激痛になったため、検尿をしてみたのですが問題なし…。じゃあ、尿管結石じゃないのか?、、と考えたり、もしかして腸閉塞?等々、考えているうちにものすごく激しい痛みと嘔吐が…(ToT)

 朝の診察が始まる30分前まで、痛み止めを打ったり飲んだりして様子を見ましたが、ギブアップ…(ToT)

 近所の病院が開くのを待って飛び込んで、車椅子に乗って吐きながらあちこち検査検査…。

 結局、右側の尿管結石でした。

 患者さんの症状はいくらでも診てきたのですが、尿管結石ってこんなに痛くて辛いのですね。白血球も上がって微熱も出てきたため、その周囲の腸の動きも悪くなって、軽い腸閉塞も…。

 即入院となったのですが、休んでいられない身なので、日曜日の朝には痛みがほぼ取れたため、主治医の許可を得て退院してきました。でもいまだにガスも便も出ない…(@_@)

 本当は泌尿器科で詳しく調べてから退院とは思うのですが、、その辺は自分で経過を診ていくことに。

 今朝は何とか大丈夫そうなので、恐る恐る復帰したいと思います。

 しかし、代わりのいない開業医という仕事…。土曜日にいらしていただいた方には申し訳なかったし、胃カメラの予約が入っていた方にも申し訳なかったし、年末に60歳になるので、そろそろ代診の先生や後継者の事を考えないとなぁ。

 長女が内科を専攻しているのですが今は育休中だし、次も産むかも知れないし、まだあと5年は落ち着かないかなぁ。

 となると、普段から節制して体調管理に努めるしかないですなぁ。

 金曜日の昼にラーメンを食べたら、この私がスープを残したので、なんか身体がおかしいのか?とは思ったのですが、、(ラーメンの食べ具合で体調を見ている時点でアウトですけどね、しかも替え玉してるし)…。┐(-。-;)┌

 今日からは脱ラーメン、そして、尿管結石に良くないと言われる高タンパク食、玉露茶や紅茶、ほうれん草も無しかな。

 とにかく、皆様には、多大なるご心配、ご迷惑をおかけしました。

 一泊とはいえ6歳の時に虫垂炎の手術で入院して以来2度目の入院。一晩中痛みと戦ったので、今朝はまだ倦怠感が…(ToT)

 普段、当たり前と思っていますけど、健康であることって本当に大事ですなぁ。

 今日からは心を入れ換えて、健康オタクになろうかと…今の時点では(?)思っております。m(_ _)m

 写真は私の人生最後のラーメン…(と思いたい)。_(^^;)ゞ

    前の記事

    小学校の検診

    次の記事

    腸閉塞もかなりつらい…