キーワード?

 昨日のメディカルセンターで発熱でいらした方が、「PCR検査を受けるには、ただ受けたいって言っちゃダメなんですよね?先生の許可がいるんでしょ?なんて言えば受けられるんですか?」と、PCRを受けるためのコツみたいなものを伝授してくれ的なお話をし始めて…。

 また、ワイドショーのせいなのか、やたらと「息苦しい」とか、「味がしない」とか、「においがしない」とおっしゃる方が多いのですが、特に「息苦しい」が一番人気(?)でしょうか…。

 息苦しいとおっしゃる方の酸素濃度を測っても全く正常な事が多く(いや、ほぼ全員問題なし!)、、。

 最近では、「自称熱中症」の方も増えてきていて、こちら側もテレビでよく出てくるワードをよく勉強しておかないと、どれが本物なのか分かりませんなぁ…(^_^;)

 発熱があって保健所に連絡しても、ほぼ全ての方に「近くの医療機関を受診て下さい。」と答えるようなのですが、昨日は発熱の方に「それは熱中症かも知れませんから、メディカルセンターに行って診てもらって下さい。」と言われたらしく、いざお会いしてみると、3日前から38度の熱とのこと…。

 3日間熱中症なんてないので、コロナを疑ってPCR検査の予約にまわしましたが、、。保健所も人手不足なので、何かのワードで仕分けしているのでしょうけど、、まあかなりの激務なのでしょうから責められませんけど、こちらも感染対策が必要なので、やたらと熱中症なんて診断をしないでちょうだい。

 写真は、最近テレビに出ていた山本リンダさん。実はうちの母の幼なじみ…。色々と努力されているのでしょうね、若いよなあ…(; ゚ ロ゚)

    前の記事

    初日…

    次の記事

    途中で…