コロナの検査の費用

 コロナの検査が高いと思い込んでいる人が多くて、「コロナの検査をしますか?」と聞くと、「高いんでしょ?」と断る方が多くて…。

 どこかのクリニックの宣伝をテレビで見ているのか分かりませんけれども、「症状がある方には健康保険が使えるので、検査をしてもコロナの検査費用自体は公費で全額出ますよ。」と説明すると、ビックリして、「え~!そうなのですか?」と言って、素直に検査を受けて下さいます。

 ありゃ、メディアが悪いですなぁ。コロナの検査は高いというイメージを作ってしまっていますけど、実際に症状があってコロナを調べたい方は、トータルの値段では、風邪でかかるお値段にちょいと足すくらいで受診できます。
 
 昨日は、どこで手に入れたのかわからない検査キットを持ってきて、これを使ってくださいって…。自分で調べたら陰性だったから調べなくて良いかも…なんておっしゃって、こちらでの負担額を説明して、私のクリニックにあるキットで調べたらしっかり陽性で…。なんか、ヤバい検査キットが出回ってきていないかなあ?((( ;゚Д゚)))

 今の状況で、「高いだろうから受けない!」という風潮を作ってしまっては、完全にニーズに逆行してしまいますので、どうか、風邪症状の方はご遠慮なく受診してくださいませ!

 そして、並行してインフルエンザの検査も行っていますけど、当院ではこれまで全くいません。

 写真はきしやさんの関西風さっぱりうどん!\(^_^)/

    前の記事

    初詣

    次の記事

    マスクのこと