コロナの抗原検査

 コロナの検査の「抗原検査」というものをあまりテレビで取り上げないのですが、インフルエンザの検査と同じで、鼻に綿棒を入れて検体を採取して調べる方法で、15分で判定できますし、実際に陽性と出る方は1分くらいで分かるので、とても重宝しています。

 当院で抗原検査をすると皆さん、「こんなに簡単に分かるんですか?」と驚かれますが、こちらとしては、「なんで抗原検査を知らないの?」といった気持ちですけど。(^_^;)

 よく、「偽陰性があるので正確性に欠ける」なんてネットに書き込んでありましたけれども、私的には、一分程度ではっきりと赤く出るものは陽性と判断していますが、当院で過去にPCR検査と同時に何人も調べたのですが、抗原検査と全て一致していましたし、厚労省のホームページでも、「承認後当初は、抗原検査キットで陽性の場合は確定診断となる一方、陰性の場合は確定診断のために再度PCR検査が必要でしたが、調査研究の結果、発症2日目から9日以内の有症状者については、抗原検査キットとPCR検査の結果の一致率が高いことが確認されました。」と記載されています。

 問い合わせで、「PCR検査はしていますか?」とよく聞かれますが、その場で分かる抗原検査の存在をもっと知って欲しいなぁ。

 最近では、ディスカウントストアなどで抗原検査のキッドを売っている所があるのですが、あれは国が認めていない違法キッドなのでご注意を!

    前の記事

    シックスパッド体験