評価を変えて金儲け?

 クリニックの口コミを書き換えて高評価にする業者がいるという記事…

 「口コミは通常、評価を付けられた側が消すことはできない。グーグルに削除を依頼することはできるが、攻撃的な内容など明確に規約違反に当たると判断された場合しか認められず、難しいとされる。
 しかし、この業者の社長は「弊社の独自の技術ですべて非表示にできる」と言う。
 成功報酬は50万円程度で、さらに「口コミ維持管理サービス」として1件1万数千円の料金で高評価の投稿を請け負っている。社長は「評価が低いクリニックを調べて、営業攻勢をかけている」と話した。」

 そもそも、医療機関の評価を誰もが気軽にできてしまうことに疑問があるのですが…。

 以前、相模原市内のクリニックのほとんどに評価2(ちなみに評価5が最高点)を付けていた方がいたのでGoogleに報告しましたけど、実際にそのクリニックに行っていない人でも手軽に評価を付けられるし、行った人の中で評価を付ける人は、大概は満足いかなかった人がクレームとして書き込む事が多いので、かかった人が多くなる大病院ほど評価が低くなる傾向にあります。

 私は怖いのでそういった評価をなるべく見ないようにしていますが、医療機関に実際にかかった方の実際の口コミの内容は参考にしても良いと思いますが、クレーム代わりに低い評価点を付ける方や、こういった業者も出てきている事を考えてると、あまり点数での評価は参考になさらない方がよろしいかと…。

    前の記事

    今、5類はまずい!