おっしゃるとおりです。m(_ _)m

 「新型コロナの医療崩壊の元凶は開業医の不作為であり、政府は強い対策で臨むべきだ」という見出しの記事…

 「新型コロナウイルス・デルタ株の流行で連日のように医療現場の窮状が伝えられている。医療提供体制の問題が指摘されながら拡大がなかなか進まない。 東京都は改正感染症法16条の2に基づき民間病院への協力を要請したが効果はあるのだろうか。何しろ、市井の多くの診療所やクリニックは1年半以上も「熱のある方は保健所へ連絡を」と張り紙したまま、頬かむりして新型コロナの診療に協力していない。勧告や名前の公表ぐらいでは効かないのではないか。」

 有事の際、自衛隊や海上保安庁などは身体を張って現地に出向くのに、開業医はこんなに逃げ回るんだなぁ…と感じていたので、こんな記事を書かれてしまうのは仕方ないのかな。

 疫病が流行る中で、病院の先生方は命がけで患者さんを診ているのに、開業医が感染を恐れて逃げ回るなんて、どういう覚悟で医者をやっているんだか…。やれない理由なんてどこにでもある!でも、有事の際に、医者にしかできないことを医者がやらないなら、それは医者として失格と言われても仕方ない。
 
 コロナ禍が始まった時、「感染防御に尽くした上で、もし自分が感染して死んでしまったらそれはそれで仕方ない、出来ることを模索して、患者さんのために尽くす!」と普通に覚悟して今日まで来ましたけど、医者って、医者になったその日からそういう覚悟で日々過ごしているんじゃなかったの?

 一国一城の開業医の集まりである医師会のあり方。今後、致死的な疫病が流行ったときに何の役にも立たない医師会なら、存在価値はないのではないでしょうか?

 こんなだから私は医師会で浮いてる?…(^_^;)

https://news.yahoo.co.jp/articles/d38d5bb943193ec843246055c39b9b89ce0b21cb