こういう時だからこそ、優しく寛容で…

 往診終わりの昨日のランチは久しぶりにラーメン小川さんへ。
 
 駐車場が満車でしたが、すでに運転席に乗り込んでいてすぐに出そうな車がいたので、出るだろうと思って私の車を場内に入れたのに、その車が待てど暮らせどなかなか出なくて、仕方なく私の車を駐車場から出して第二駐車場に向かったら、それを待っていたかのようにその車が出ていって悲しみその①…。

 ラーメン屋さんの店内がかなり混んでいて、受付で番号札を取って、いよいよ次が私の順番…という時に、あとから来たおっさんが番号札を取っていなくて、「受付しなかったけど、俺がこの中で一番先だよ!」と店員さんに言って、本当は私の次の次の順番なのにあっさり店員さんに案内されて、またしばらく待たされて悲しみその②…。

 カウンターに呼ばれて座ったのは良いけど、感染防御のつもりなのか、下敷きくらいの小さなアクリル板が立っているだけで、隣とは肩が触れ合うくらい近い満席で、換気もしていないのに、東京都の感染対策をしっかりしているという証の虹のマークが燦然ときらめいていて悲しみその③…。

 味玉をトッピングで選んだら、そもそもメインに味玉付きのものを頼んでいて、味玉が丼に2つ乗っかってきて「疲れてるのか?自分…」とカウンターで一人悲しみその④…。

 満車でもなかなかどかない意地悪な人、混んでいるのにルールを守らない人、形だけの感染対策をする人と誰でもプリント出来る東京都の虹のポスター、順番は飛ばされるわ、ラーメンに味玉が二つ乗ってくるわで、食べていてもなんか切なくてちっとも美味しくなかったのに、、私ときたら、混んでいるので自分が食べ終わったら、さっき割り込みをした人よりも先に席を立つし、てんやわんやの店員さんに「お疲れさまです。」なんて言っちゃってお店を出て、車も次の人のためにさっさと出すし、、。

 「これでいいのだ!」…なんだか世の中の空気が重くて良いニュースがあまりないけど、私は清く正しく愛深くいたいのだ!

 こういう時だからこそ「世のため人のために…」という考え方を持ちましょうねぇ!(^_^ゞ

    前の記事

    コロナ禍のタクシー問題