集団接種、頑張ってます!

 日曜日はセンチュリー相模大野で集団接種の協力医。

 一日で1500人いらっしゃる最大の会場なので、前回、途中でぶっ倒れるかと思うくらい疲れたので、今回は前夜はたっぷり寝て、朝食をしっかり食べて臨みました。

 医者の仕事は問診だけなのですが、しっかりと答えたいし伝えたいので、今回もかなり疲れました。

 途中で接種者の方に、「先生が一番繁盛してるよ。要領が良いんだね!」なんて言われたので、「え?俺のブースはそんなに早いの?」と思って、並んでいらっしゃる席をチェック!

 そしたら、一列のうち二人に一人、話の長い人がいても三人のうちの一人は私の所に流れてきていて、医者が6人でやっているのに、もしかしたら俺、500人以上と話してるの?確かにトイレも行かず水分も取らずに一日中ひたすらしゃべってますからねぇ。

 まあ、でも、この仕事ももう20回を越えているし、聞かれることは分かってるし、伝えたいことも分かっているので、かなり要領良く話をして、とにかくリラックスしてもらうよう適度に笑いもとるよう努力しているので、お会いしている時間は短いですけど、私のブースは満足度が高いかと…(^_^;)

 若い人の接種が多くなって不安が強いのか、気分が悪くなる人が増えていますが、とにかく笑っていただいて安心していただくことに終始しております。

 市の準備している薬では少し足りないので、マイ点滴、マイ注射薬も持参して、私のいる日には絶対にトラブルは起こさない覚悟で臨んでおりますので、市民の皆様どうぞ安心して受けてくださいませ!

 しかし協力医が少ない…、10月も日曜日が三回、木曜日が一回あたってるし、、医師会って本当に熱い人が少ないなぁ。