この先、マスク外せます?

 これまではマスクについて、「こんなに肌との間に隙間があって、ウイルスも菌も通りまくりのマスクになんの意味がある?」的な意見から、「マスクは周囲に飛沫を飛ばさないためにある。」という重要な役割を持つことに気づいたと思いますが、この先、もしコロナ禍が終わって、「マスクを外しても良いんだよ!」という時期が来たらどうします?

 私は仕事がら年中マスクをしていますが、この2年間、人間ってこんなに人様の飛沫を吸ってしまって生活しているんだということをテレビなどで見せつけられると、親しい人ばかりなら良いのですが、換気していないような空間でマスクを外すのは、これから先もなんだか気持ち悪い気がしませんか?(^_^;)

 かといって、あまり清潔にこだわって生活するのも、免疫力の無い身体になってしまうのでよろしくないですが、この先、「マスクを外しても良い!」と言われて、ホイホイとすぐにマスクを外した生活に戻れるのかなぁ。

 などと言いながら、「そろそろ居酒屋さんに堂々と行けるんでねぇの?」と思っている私…。

 まあ少なくとも、これから先の世の中は、マスクを常に持ち歩く人が以前よりは多くなるんだろうなあ。