ワクチン、ワクチン、ワクチン…

 一旦全くなくなってしまったインフルエンザワクチンですが、火曜日から再開。でも、10月中ほどの殺到はなく、ニュースに翻弄された人はだいたい接種完了?インフルエンザワクチンパニックはそろそろ終わりでしょうか?

 昨年もそうでしたが、10月の開始早々、ニュースで「今年はダブル感染!」なんて煽るものだから最初は殺到、そのあと11月に入るとだらだら、そのあと12月になるとワクチンが余り始めるというパターンに今年もなりそうです。

 まあ、毎年受けることに意味があると思っているので、接種すること自体はおすすめですが、以前の「たまごっち」みたいに長蛇の列を作って慌ててうたなくても…(^_^;)

 空気がだいぶ乾燥してきましたけれども、普段から感染予防の備えを怠らずにいれば、今年はほとんど流行しないかと思います。来年の冬あたり、日常マスクをはずす事が多くなってきたら、その時は恐らくインフルエンザの流行復活、来年の冬は注意!…と私は思っているのですが、、。

 それから、コロナのワクチンの三回目なんて言わずに、国産のワクチンを早く承認してそれを接種させて欲しいのと、ほとんどが軽症で済む12歳未満に今のコロナのワクチンを接種するのは、有益性と副反応(将来的なものを含めて)とを考えると反対ですなぁ。

 まあ、責任を取らないメディアになんて振り回されないように慌てず騒がず、「残り物には福がある」くらいの気持ちで、今後の様々なワクチン接種の動向をのんびり見守りましょっ!\(^o^)/