そろそろ来るのか?大震災…

 昨日は往診中に職員から電話、「先生、停電みたいです。」それを聞いて、「え?車のライトは点くよ!」とボケてみたところで、、往診を終えて帰宅。

 うちの町と両隣町程度のプチ停電みたいで、復旧まで一時間半くらいだったかなぁ…。

 震災が起きたときの訓練になるかと思って、問題点を探してみました。

 まず、(窓のない)トイレに行っても暗くて的が絞れない!男性も座ってした方が良いですなぁ。(^_^;) 断水も想定されるので、常にペットボトルに水を貯めて用意しておく事も。(簡易トイレもできればご用意を…)

 そして、この時期、どんどん室内の気温が下がる!これ、本当にまずいです。石油ストーブとか七輪とか、電気に頼らなくても暖がとれる物は絶対に必要!今日にでも揃えて下さいませ。

 あとは、職員が昼時だったので電子レンジが使えなくて困っていましたが、まあそれは仕方ないでしょうなぁ。

 そして、この時期、うがい手洗い、手指消毒が出来るように備え(うがい・手洗い用の水、消毒用のアルコール)も必要。

 このところ、過去にないくらい異常にめまいの患者さんが多くて、地震が関係するのかしないのかは分かりませんけど、Xデーは間違いなく近づいているのかと…。

 「食えない、寒い、排泄出来ない!」これは人間にとって一番辛いので、一週間分の食料や水の確保、簡易トイレの確保はもちろんですが、電気に頼らない暖房器具はぜひ揃えて下さいませ!

 こんな時に震災が起きて、オミクロン株なんて入ってきて…なんて事が起きたら、、想像するだけで怖っ!ホント、やめて!((( ;゚Д゚)))