定年退職は主婦の苦痛?

 毎日診察していると、この時期必ず落ち込んでいる中高年の女性の方が少なからずいて。

 「どうかされたのですか?」と聞くと、「夫が定年退職して、これから毎日いると思うと凄くストレス…。」だそうで。(^_^;)

 「焼き肉焼いても家焼くな!亭主元気で留守が良い!」なんて言葉もあるくらいですから、これまで何十年も繰り返してきた生活のリズムが崩れるし、いないはずの人が毎日いるというのは、主婦にとっては苦痛以外の何者でもないのでしょうね。

 その上、御亭主様ときたら、趣味でもあればさっさと出かけてくれるのでしょうけど、これまでガチガチの仕事人間だったりすると、ずっと家にいて何をするわけでもなくボーっとしていて、あげく、仕事で使っていた頭を全く使わなくなって認知症になっちゃったりして…。

 退職後の人生、奥様に嫌われない余生、そしてボケ対策、、世の男性諸君は定年前にしっかり備えて退職しないとね。