ワクチンの質問集

 一昨日の日曜日のコロナワクチンの集団接種での質問集。\(^o^)/

 テレビで「ワクチンによる熱や痛みに…!」というコマーシャルをみて、ワクチンの副反応の専用の薬が出来たと聞いたのですが…。

 →ワクチンによる熱にはこれ!的な感じでCMしてますけど、専用の薬ではないので、使いなれた物で構いませんから。(^_^;)

 場所によって、モデルナワクチンは半分の量だったり、普通の量だったりすると聞いたのですが…。

 →三回目の接種は、ファイザーは通常量で、モデルナは日本中どこでも半分量です。(^_^;)

 水をたくさん飲むと副反応が出にくいと聞いたのですが…。

 →飲むのは自由ですけど、全く効果はありません。(^_^;)

 かいねつざい(解熱剤→げねつざいの事を”かいねつざい”と言う人はかなり多い)は、打ったらすぐに飲んだ方が良いのですか?

 →熱が出てくるのは数時間後くらいなので、今飲んでも効果は無くなります。出ない方も多いので、熱が出てきて辛かったらその時に飲めばよろしいかと。(^_^;)

 モデルナは関節炎が多いと聞いたのですが、関節炎が出たら何科にかかれば良いのでしょうか?

 →ん?心筋炎という副反応と、発熱による関節痛が一緒になって関節炎になったのかな?関節炎という副反応はあまり聞きませんけど。(^_^;)

 お風呂には入っても良いですか?

 →あの~、、もう三回目の接種ですよね?

 今夜、お酒は飲んでも良いですか?

 →看護師さんはダメと言いますけど、私はいつもの量であれば大丈夫と言っていますので、忖度して下さいませ。

 そんな感じで、もうかれこれ30回くらい休日を潰してコロナワクチンのために一日働いております。_(^^;)

    前の記事

    目薬って難しい

    次の記事

    定年退職は主婦の苦痛?