漢字…ずいぶん忘れたなぁ

 昨日はバーミヤンでランチをしたのですが、なんとなくメニューを見ていて、「蒸籠蒸し」という漢字が…。

 上から読んでも下から読んでも「むしかごむし」?なんて思ったのですが、「せいろむし」と読むのですね。(^_^;)

 知り合いの先生が経営する蔵を改造したカフェのメニューを見ていたら、「東雲」という漢字が…。

 とううん?いや、これは「しののめ」と読むそうです。意味は、「夜明け。明け方。また、明け方に東の空にたなびく雲」…想像するとなんかロマンチックですねぇ。

 漢字って、小学生の頃が一番勉強したなぁ。もうだいぶ忘れてしまった。

 大人になってからでも漢字検定は受けられるので、ボケ防止に少し勉強してみるかなぁ…(といいながら、やるとなると大変だろうなぁ)。(^_^ゞ

 外国人に言わせると、世界で一番難しい言語は日本語らしいので、せっかく過去にたくさん勉強した美しい日本語、パソコンばかりで書けなくなった文字がかなり増えたと思うので、少しは見直してみようかなぁ。