Dr.コドク…?

 一昨日の土曜日のメディカルセンターのお当番。小児科はコロナとウイルス性胃腸炎で混雑していて(インフルエンザは2名)、普段、小児科も診ている私にも小児科の患者さんが10人回ってきて、結構賑やかな時間を過ごしました。

 内科は5名のみで意外と少なくて、発熱でごった返すかと思って臨んだのですが、少なくてびっくり…。

 今、コロナは大人より子供さん達の間で拡まっているのでしょうかねぇ。小児科の先生方にとっては、これからかなり大変な時期になりそうです。

 インフルエンザの薬、相模原メディカルセンターでは、これまでは1日分だけタミフルを出して、翌日わざわざかかりつけに行ってもらうというクレージーなシステムでしたが、今シーズンからは普通に5日間出せるようになって良かった良かった…とは思うけど、コロナ禍でやむにやまれずやるのではなくて、患者さんにとって当たり前のことは素早く普通にやりたいですなぁ。…で、タミフルの時代ではないので、ゾフルーザとかイナビルも採用しないと、その辺もかなりガラパゴス相模原、そして井の中の蛙理事会。まあ、5日間出してくれるようになっただけでも良いけれど、そろそろ他市のように自分達のクリニックでやっている普通の診療を、メディカルでも普通にやるようにしましょうよ(業務連絡でした)。m(_ _)m

 患者さんのために何をするのが良いのか、私はメディカルセンターでもそれを普通にやりたいだけなのですけどねぇ。なんか、私、医師会のお偉い先生方に対してのクレーマーみたいな存在になっていて。煙たがられてるのは分かってるのですが、誰よりも協力しているし、私利私欲でものを言ったことは一度もないのですけどねぇ。(^_^;)

 相模大野にある南メディカルセンターで、感染症患者さんを診れる専用の部屋を作ったので、最近は発熱患者さんをどんどん南に送るようにしているようですが、お陰様で南は100人以上、中央は1/3しか来ないという極端さ…。

 年末年始は南では医者を二人体制にするらしいのですが、今は一人なのですから、居住地域で単純に振り分けるとか、今はもっとバランスを考えましょうよ(再び業務連絡でした)。m(_ _)m

 今朝は水溜まりに氷が張っていましたが、私の心は常に沸騰中!
 
 さて、今週も今上映中のDr.コトーに負けないくらい、世のため人のために頑張りますよぉ~!└(゚∀゚ )┘
 

    前の記事

    まだmRNAワクチン必要?

    次の記事

    もうそんな時期かぁ…