蛙化現象?

 昨夜テレビを見ていたら、「蛙化現象」なんて言葉が耳に入ったので、気になって調べてみました。

 ネットで調べると、、

 「蛙化現象とは、好きだった相手に好意を持たれた途端、嫌悪感を抱いてしまう現象のことです。 一方、Z世代の間では「好きな人のささいな行動で気持ちが冷めてしまうこと」の意味合いで使われることも多く、これまでの使われ方と若干ニュアンスが異なるように感じます。」

 グリム童話の「かえるの王様」からきている言葉らしいのですが、意味合いが全然違ってるけど?

 女性に多いとされていたが、男性も女性も2割程度経験しているとのこと。好きだった相手が自分に好意を持ってくれたら普通は万々歳っ!\(^o^)/…じゃないの  ?(・_・;?

 おじちゃんには分からない、Z世代と呼ばれる人達の言葉が多いなぁ。そもそも「Z」といえばマジンガーZかフェアレディZだろ? ヽ(^o^;)ノ

 蛙化現象、、知ってました?どういう時に使うのか、今度娘たちに聞いてみよっと。