暑い、熱い…

 昨日の外来、「明日から夏休みと気づいて、慌てて来ました。」とおっしゃる方が多くて、、。

 「今年は13日からの一週間なのですけど。」と申し上げると、「え?そうなの?慌てて来ること無かったじゃん!」って、私…何も悪くないですよね?(^_^;)

 世間は今日から夏休みのところが多いのでしょうか?

 市で行っているドライブスルー方式のPCR検査。医療機関を受診して、疑わしい患者さんに対して予約制で行っているのですが、初め週2日だけだったのですが、追い付かないために週3回に増やして、それでも追い付かなくなってきているようです。

 昨日、日本医師会長が、全国のどの医療機関でも検査出来るように提言されたようで、これから冬の流行に向けて早く実現しないと、現時点では、「あそこでは検査しているみたいだ!」なんてことになって、そこに感染者もそうでない人も集まってしまって、そこでクラスターなんてことにもなりかねませんので、やるのなら一斉に開始したいところです…。

 しかし、全国でジワジワと拡がりを見せていますよね。気温と湿度が高いからまだこれで済んでいますけど、この勢いで冬を迎えれば、拡がり方も加速するので、もう集団免疫が出来上がって、ワクチンなんて必要なくなってしまうかも知れません。

 「自分達は試作のワクチンを先に打ってんじゃね?」とすら思わせるほど、この非常時にじっくりと静観している日本政府は放っておいて、個人個人で気をつけましょうね!そして、熱中症にも!

    次の記事

    ワンチュール♪