良い病院と悪い病院の見分け方?

 良い病院と悪い病院の見分け方…という記事がありました。

 以前にも書きましたが、標榜できる科は専門でも専門でなくても自由なので、どんな先生でもたくさんの科を標榜することは出来ます。

 この記事では、「内科と小児科を標榜しているクリニックは怪しい!」らしくて、うちはまさにその怪しいクリニックですので、御注意を…(@_@)

 ちなみに、先代から町医者として老若男女問わずに診ていたので、そのまま診るようになって、、でも一歳以下は赤ちゃん特有の疾患があるので、「小児科(一歳以上)」と表記してあります。コロナ禍では、家族を全員診てもらえると喜んでいる方も多かったですけどねぇ。

 最近、医療ミスの記事が多いですよね。どの病院が良くてどの病院が悪いのかなんて全く分かりませんので、やはり信頼できるかかりつけ医を持って、そこで診られないような疾患については、そこから信頼できる病院を紹介してもらうのが一番安心かと…。

 「ネットでの評価などは金で買えるので…」とあっさり書いてありますけど、そんなの一部の医療機関だと思いますけどね。

 「優秀な看護師さんは良い職場を求めて就職するので、看護師が少ない所もやばい!」…らしいですが、看護師さんのお給料ってなかなかのものなので、うちでも常勤の看護師さんの雇用は無理になってきていますし、特に病院では、これまでずっと診療報酬を下げられ続けている中で、十分な人材を確保するのって本当に大変だと思います。記事にあるように優秀な看護師さんがそこを選んでいるのかどうか知りませんが、美容外科とか検診センターとか、仕事内容が楽で高収入のところはとても人気がありますぜ。(* ̄ー ̄)

 まあ、国が医療や介護を軽視しているので、これからどうなることやら。┐(-。-;)┌

https://l.smartnews.com/8KRGs