減ってきた!

 このところ、コロナの患者さんが減ってきた印象です。

 毎年この時期は待合室に人が溢れていて、ほとんどの方が高熱で来院、インフルエンザの検査をしまくりの日々なのですが、今年はインフルエンザの検査をしても全て陰性。

 発熱の方も、いつものインフルエンザの流行期と比べると、比べものにならないくらい少なくて、間違いなくマスクや手指の消毒、うがいなどの予防策が有効なのかなぁ…と感じています。(収入は激減ですけどね。(^_^;))

 やっぱり、日本人って真面目なのね。

 当院では、年末から先週にかけては、一週間で3~4人はコロナが陽性と出ていたのですが、先週末くらいから急にゼロ…。

 横浜や川崎に比べたら、相模原市はもともと少なかったのですが、このまま激減という流れになって欲しいものです。

 発熱の方は、乗ってこられた車や、徒歩の方は院外で見えないようにして診察、検査をしていますけれども、やはりその場でコロナとインフルエンザの検査が同時に出来ると、皆さん本当に喜んで帰っていかれます。

 最近は、「先生、ワクチンってどうなの?」という質問がとても増えてきたのですが、相変わらずメディアは副作用や変異株の話をして煽っていますけれども、私はワクチンは素直にやるべきだと思っています。

 国民全員で同じ方向を向いて出来ることはやる!今は素直にそれだけで良いのです。