昨日はメディカルセンターのお当番!

 昨日は相模原メディカルセンターの当番医でした。

 今は吐いたり下痢したりのお腹の風邪が多いですねぇ。

 腹痛で救急車でいらした中年女性が、あまりに具合が悪そうなので採血をしたら、血糖値が600以上!(; ゚ ロ゚)

 今まで糖尿病と言われたこともなく、家族にも糖尿病はいなくて、体調が悪くて近所のクリニックにも通っていたそうで。

 とにかく入院が必要ということで、昨日の二次救急の当番の相模原日赤病院へ電話したら、「はい!どうぞ送って下さい!」って二つ返事で受け入れて下さって。\(^o^)/

 良かった良かった、上手く連携ができると嬉しいですねぇ。

 冗談で看護師さんに、「これじゃ、コラムのネタにならないじゃんね!」なんて言ったら大ウケ。(意外と皆さん読んでいらっしゃるのね。)(^_^;)

 熱がある方で、「PCR検査をして欲しくて来ました。」と言って来られる方も増えてきていて、「ここでは出来ないんですよ。」と申し上げると残念そうだったり、ムッとされる方も…。

 大きな病院ではコロナと戦っているドクターがたくさんいるのに、同じドクターとして恥ずかしいですなぁ。せめて、医療従事者のワクチンが済んだらやれば良いのに…。

 「メディカルで安全を考慮した上でコロナの検査を!」なんて、、再度意見しても聞き入れられないだろうからもう言わないけど、こういうことが医師会離れに繋がるんだよなあ。

 最近の増え方だと、ゴールデンウィークあたり、ちゃんと検査をしないとヤバイぜ…(ToT)