連休になります。m(_ _)m

 連休前の最後の投稿は、K大学病院さんネタを2つ…。

 ①癌でK大学病院に通院中の女性が、「昨夜から発熱したから今からかかっても良いですか?」と日中K大学病院へ相談したら、主治医の先生が「保健所に相談して下さい。」って。そして、保健所に相談したら、「大塚内科に行きなさい。」って。

 大塚内科ってすごいでしょ!保健所に推薦されて、大学病院でも診れない方を診れるクリニックなんですよ~!┐(‘~`;)┌

 心の声ですが、、(K大学病院さん、かかりつけの、しかも癌患者さん…最優先で診ようよ。(ToT))

 ②当院に通院中の認知症の高齢女性の方が、脳梗塞が疑われたのでK大学病院を受診。左足が痛いという主訴もあったので、そう伝えると、「股関節の病気もあり得るから、整形外科も受診するように!」とのこと。

 患者さんのご主人がつき添っていたので、「では、このまま整形外科に回して診てもらえますか?」と聞くと、「横の連携はないので、近所で診てもらって。」とのこと。

 K大学病院って建物はと~~っても大きいけど、今かかっている科から他の科にかかるときは、”振り出しに戻る”という厳しいシステムなのよねぇ…。他の大学病院では聞いたことないけど。

 心の声ですが、、(自分の家族なら中できちんと回すだろうに…(ToT))

 というわけで、暦通りにいくと、2日(日)~6日(木)までお休みになってしまうのですが、3日にメディカルセンターの当番(準夜勤)があるし、すいませんけど、困ったらK大学病院に…(^_^;)