クーポン券配布開始

 コロナのワクチン接種を行うためのクーポン券が、相模原市でも後期高齢者の方から配布され始めました。

 相模原市では、5月13日から集団で行う「集団接種」の予約の受付を行い、その後、まだ日にちは未発表なのですが、遅れて各クリニックなどで行う「個別接種」の予約が始まるようですが…。

 なんだかごちゃごちゃ書いてある説明書を、ご高齢の方が理解できるのか心配していましたが、案の定、「クーポン券が届いたので、ワクチンをお願いします!」なんて満面の笑みを浮かべて友達の分のクーポン券まで持って窓口に順番取りにいらっしゃったり、診察中にクーポン券を出して、「先生のところで出来るって書いてあるので、予約をお願いします。」とおっしゃるので、「まだ予約は始まっていないし、個別接種はもっと先になりますよ。」と申し上げても、「先生、知らないんですか?先生のところで出来るんてすよ。」と、なぜか上から目線で私に説明を始める方も…(^_^;)

 その他にも、「ワクチンの予約をしたい。」というクリニックの窓口への電話はひっきりなしで、事務の仕事が円滑に進まないし…。

 13日から始まる予約…、相模原市でも申し込みが殺到して、予約センターがパンク!なんて事が起こるのでしょうね。

 集団接種の会場も、後期高齢者の方がご自分で行けるような場所ばかりではないので、町内の自治会館レベルにすれば良いのに…と思うのですが、看護師や協力医が足りないのかな?

 かなりの質問責めに診療がおろそかになり始めているので、昨日あたりから、「ご家族に若い人はいないですか?若い人に説明書を読んでもらって、全部任せてしまって下さい。」と御説明するようにしています。(^_^;)

 13日以降、いったいどうなることやら…┐(‘~`;)┌

    次の記事

    切り込み隊長!