優先接種?

 コロナのワクチン、基礎疾患があって優先接種できる方の病名の中に、慢性の心臓病(高血圧を含む)なんて記載があるから、大騒ぎ…。

 診療中にしょっちゅう電話がかかってきて、「私は高血圧だから優先接種できるんでしょ?」なんて感じで…。

 ずいぶん若い方が予約してるなあ…と思ったら、基礎疾患のある方で予約していて、高血圧だったり。

 自己申告なのでチェックは全くないため、システム上では優先接種できてしまいますけど、実際に高血圧の方全てを優先接種していたら、日本中でかなりの方が当てはまることになって、埒があかない…。

 最近は50歳代にもクーポン券が来たので、今ならパニックにならないと思うので、今朝はこんな話題を書いてみましたが、ちょっとこの「高血圧を含む」という記載はまずかったんじゃない?(^_^;)