特効薬があるなら賛成ですが…

 コロナをインフルエンザと同じ5類感染症にするという記事…
 
 「新型コロナは現在、症状がない人も含めた入院勧告や就業制限、濃厚接触者や感染経路の調査などの対応が必要となる2類相当に分類されている。これを季節性インフルエンザ並みの5類にダウングレードすることが検討されていることが、9日に報じられた。2類から5類に下げることで、保健所を通さずに治療を受けられることで、発症から治療までのタイムラグがなくなる、コロナ対応をしている医療負担が大幅に減るなどのメリットがある。その一方で治療薬など治療法が確立していない現状では感染拡大を招く、と危惧する声も出ている。」

 昨日の当院の状況では、発熱患者さん12人を検査して7人陽性でした。

 このところ、風邪症状が出たから…という方ばかりではなく、家族が陽性でとか、職場で出たからとか、近くにコロナ患者さんがいる方が検査に来られるというパターンが多くて、そうなると当然陽性率が上がるわけで…。

 5類にすれば、保健所を通さずに治療はすぐに開始できますが、効く薬がない現状でインフルエンザと同じ扱いにするというのは、どうなのでしょう?

 現在、治療薬として注目されている「イベルメクチン」という通販でも買える駆虫薬の効果については賛否が別れているし、「アビガン」も否定的な意見が多くて、現在唯一有効性が高いとされている「抗体カクテル療法」は外来では使えないし、、今、5類にされても、インフルエンザと違って外来で使える薬の選択肢がない…。

 それに、インフルエンザと同じ扱いになれば、国民の中で隔離や自粛という意識がなくなり、今の感染爆発状態から一気に大爆発へと進んで、国民のほとんどがかかって、亡くなる方は亡くなって、最後に集団免疫という形で幕を閉じるしか…。

 今、入院させるべき人を入院させられない状態なのに、これ以上人流が増えて感染が拡がったら医療は壊滅的になるでしょうなぁ。

 そして、当院は明日から一週間の夏休み…。

 こんな時に、数少ない発熱外来をしているクリニックが一つ休んでしまうのはとても申し訳ないのですが、正月のメディカルに四日間出勤したし、職員もすでにかなり疲弊しているので。(そもそも発熱外来をしているクリニックが少ない!)

 逆に、お盆休みが終わって、感染列島と化してしまいそうな日本に対処することの方が大切なので、あえてしっかりと充電させて下さいませ! m(_ _)m
 

 https://news.yahoo.co.jp/articles/50ec3280bee65b5a3699e8c082e09775628273a0

    前の記事

    政府は即、対応を!