集団接種、今月一回目

 昨日は、相模大野の「ホテル センチュリー相模大野」の宴会場でのコロナワクチンの集団接種でした。

 結婚式場でもあり、医師会の忘年会や講演会で使っていた宴会場も、このコロナ禍でお役御免…。改装される前の最後のお仕事になるのですが、広いから人数も1日で1500名様っ!

 注射を準備する薬剤師さんも大変、そして、一人一人に問診をする我々ドクターも、6人で1500人を相手にてんやわんや…。自衛隊の大規模接種会場での1日一万人なんてとても想像できません!自衛隊さんには本当に頭が下がります。m(_ _)m

 昨日は、またもや最前列の席でたくさんの方を受け入れて、「最後に残り番をどなたかやっていただけませんか?」という声にもサッと手挙げして(損な性分…)、、終わってみれば18時25分…。その後に片付けをする市の職員も大変ですなぁ。

 日曜日の集団接種の協力医が今月だけで3回でっせ!いつも同じようなメンバーなのですが、医師会ってそんなに協力医がいないのかなぁ?まあ、「嫌なことは誰かがしてくれるっしょ!」…という時代なのかなぁ。

 まあ、医者がコロナ禍で全力で働かないでどうするの!…と思っているので、身体に気をつけて頑張ります!\(^o^)/

 お年寄りの接種が終わって、若い人達の順番になってきているのですが、ワクチンの集団接種でも終了間際の駆け込み受診をしてくるあたりが若い人達だなあと思いましたが、1500人の中の何百人かで駆け込んでいらっしゃるので、午前も午後も定時に終わらず、、普通にくればそんなに待ちませんけどねぇ。「間際受診は待たない伝説」は集団接種ではやめておきましょうねぇ…お互いのために普通に来てね。(^_^;)

    前の記事

    PayPayでっ!