コロナの検査キッド

 医療用のコロナの抗原検査キッドがドラッグストアなどでの市販されることが承認されました。

 これまでも市販されていましたが、医療用に承認されていた物が市販されるということで、精度、信頼度が高くなります。

 ただ、症状が出てから2日目、そして9日目までの間が有効な検査期間なので、発症初日に検査をして陰性だからといって安心して出歩いてしまったりしないかと心配しております。

 市販の検査をして「陽性だった!」と言って医療機関を受診して、そこで改めて検査をしないと、そのまま信じて診断書などを発行して、保険料を詐取するなどの悪用するケースなども有りそうで怖いです。

 この先の事を考えると、インフルエンザの検査キッドも一緒に市販されないかなあ、、できればコロナと同時にわかるやつ(うちでは取り扱っております)。

 メディカルセンターが「コロナの検査をしたくない派が多数!」なんていってダラダラダラダラダラダラダラダラとしている間に検査キッドが市販されてしまうという。今度はメディカルセンターに、「市販のキッドで陽性でした!」という方が来るのでしょうけど、やっぱり「ここでは検査は出来ないから。」と断るのでしょうけど、正月休みなどで翌日他の医療機関に行けない連休の時はどうするのか?そして、インフルエンザ対策はどうするのか?…その準備を急がないとね。(あたしゃもう二度と意見しません。m(_ _)m)

 治療薬もまた一種類承認されますし、だんだんとインフルエンザ並の扱いへのゴールが見えてきている気がしますが、ワクチンを打ってもかかってしまうケースも散見されているので、まだまだ油断は禁物!

 マスク、うがい、手洗い、アルコール消毒…習慣づけましょうね。

 写真は、トヨタのコロナマークⅡ…(^_^;)

    前の記事

    昨日の集団接種