感染症対策…

 この年末、相模原メディカルセンターでも”唾液によるPCR検査”をすることになりそうですが、検査結果は翌日になるし、診察後に患者さんにわざわざ駐車場まで戻っていただいてから車内で唾液を採取して検査をするということらしいですが、、、。

 一回鼻に綿棒を入れるだけでインフルエンザもコロナも同時に、そして10分で結果が出る抗原検査キットがあるのと、安全に検査が行えるブースもあるので、採用を強く求めたのですけどねぇ。患者さんにとって良い方法があれば、素直にそれを採用して、それが出来る環境を整えれば良いだけなのですが…。頭の良い先生方が集まると、あれもダメこれもダメで、かえってどんどん面倒な方向に…。┐(‘~`;)┌

 長く医師会に属してきて分かったことは、医師会というグループはあくまでも組合で、お互いの顔色を伺っているだけで、医師会に先進的な意見をしても疲れるだけ。患者さんを想う医者同士、個々で頑張るしかないということなのかな…。

 今更ながら、とっとと会長にでもなって医師会の運営に上から関わっていれば良かった…という後悔しかないですけど、開業当初は訪問診療をやっているクリニックが少なくて、多忙なんてものではなかったからなぁ。

 昨日、フランキー堺の偽医者の映画をたまたま観て、偽物の医者の方が医者の世界のわだかまりがなくて、正義感を持って素直に患者さんに接することができる…そんな皮肉な映画でしたけど、昔の映画ってCGみたいに映像でごまかせないから、今観るとかえって新鮮で面白いですねぇ。

 医師会のお偉いさん達は、医者になろうと思った若かりし頃、今の考え方と同じだったのでしょうか?…僕は全く同じです。

 感染症の基本は早期発見、早期隔離でしょう…?

 この冬、第6波が来ませんように…(-人-;)

    前の記事

    表彰状