今のところ、コロナもインフルエンザもゼロ!

 インフルエンザとコロナが同時に調べられる抗原検査キットを使った当院の発熱外来の状況では、今のところ ここ1ヶ月コロナはゼロ、インフルエンザも当然ゼロ…。

 いつもならどこそこでインフルエンザによる学級閉鎖が…なんていうニュースが出ている時期なのですが、やはり流行らないのでしょうかねぇ。まあ、まだそんなに寒くないので、この先はどうなるのか分かりませんので、常にマスクとうがい、手洗いは欠かさずにお願いいたします。

 昨日は、社員に定期的に週に2回も唾液による抗原検査を行っている会社に勤めている方が、「今日の検査で陽性と出たので。」と言って来院されました。

 結果をスマホで見させていただいたのですが、見たことのないような安っぽい検査キットで確かに陽性の所見。

 そして、当院での検査では…陰性!

 その会社では、今までのキットからその日から変更になったそうで、やっぱり世の中怪しい検査キットも流通しているのですね。

 今は、厚労省の承認したものがドラッグストアなどでも手に入るようなので、店員さんにきちんと確認した方が良いかと思います。

 今では抗原検査はPCRと同等の信頼度があることは厚労省のホームページにも書いてありますが、発病2日目から9日目までの検査が有効なので、症状のある方は検査自体は公費で全額負担されますので、怪しいと思ったら発熱外来を受診されるのが一番かと思います。

 その会社も週に2回も検査して、かなりの経費負担なのでしょうけど、安かろう悪かろうは世の常…。

 企業などで定期的な検査をするのでしたら、厚労省から承認されたものをお願いいたします。m(_ _)m

 画像は、日曜日にワックスがけを終えた待合室。(^_^ゞ

    前の記事

    感染症対策…